ぽっち♪の日記~IXA合戦の合間にちょっと一息♪~

マンネリ化しないよう、合戦の合間に息抜き感覚で書いてみます。わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

戦国IXA・攻略ブログ ☜宜しければご覧の度にクリックお願いします^^

朝起きたら・・・

我が家では、4年ほど前から毎朝ラジオ体操を家族全員でやってます^^

(日曜日のみ休みにしていますがw)

そのため毎朝6:20頃には起床するのですが、今朝起きると

 

「あれっ?左耳が変だぞ?耳が塞がっている感じがする・・・」

 

標高の高い場所から低い場所に急に降りて来た時(またはその逆)に耳がボーンとなることあるじゃないですか!唾飲み込んだり、あくびをしたりすると治るやつ!

 

あんな感じになっていたんです^^;

もちろん今回は気圧の変化は無いので、唾を飲み込んでもあくびをしても治りませんw

 

音の聞こえ方も悪く、自分がしゃべったり子供の口笛を聞いたりすると左耳で「キーン」という金属音みたいな音がするんですw

とっさに「やばい!突発性難聴かも!」と思いましたが、聞こえない訳ではなく、日常生活には全く困らない程度のものでしたので、そのまま仕事に行きました。

 

ただ突発性難聴だと早めの治療が必要で、症状がひどくなってから治療をしても治りが悪い事を知っていたので、運よく午後休みの曜日ということもあり、午後に耳鼻科を予約。

 

午後になり、朝と比べるとだいぶ聞こえが良くなってきていましたが、念のために受診しました。

 

耳の中は異常なし。聴力検査も正常範囲には入っていましたが、ある音域だけ左耳の聴力が正常範囲の下限値ギリギリで、Dr.からも「突発性難聴の軽いやつかもしれないので、ステロイドを出しておきましょう」ってw

 

処方された薬は

 

プレドニゾロン錠5mg 4錠 分2

メチコバール500μg   3錠 分3

アデホスコーワ顆粒   3g 分3

 

という、突発性難聴初期の定番処方でした。

 

仕事が午後休みで運が良かったです^^

 

途中でもお話しましたが、「突発性難聴」は出来るだけ早めに治療する事が大事です!

治療が遅れると治りがかなり悪くなり、治療をしても全く良くならないケースも多々あります。

 

皆さんも、もし聞こえが悪い状態がしばらく続いたら、早めに受診して下さいね♪

Dr.からも言われましたが、症状が急に悪くなる事があるので治療をきちんと続けることも大事です!

 

とまぁ、朝からビックリのぽっちでしたぁw

 

 

ε=ε=εバィバィ(。・ω・。)ノ~~♪マタネン 

 

 

*茶々は下ごしらえは出来ているので、後はタイミングを見て合成のボタンを押すだけです^^;(結果が出たらまた更新します^^)